癒しの音楽

私の仕事は、ひたすらパソコンに向かって情報処理のようなものをする仕事なので、外部との接触はほとんどありません。
たまに仕事の進み具合の確認や仕事の追加などで上司や同僚と話しをすることがありますが、ほとんど人と話しをすることがない仕事です。
もちろん、同僚とたわいもない雑談をしながら仕事をしているので、1日誰とも話しをしないということはありませが、話したくなければ、ずっと黙っていてもできる仕事です。

ただ、集中力が必要になるので、気が散ることがないように、音楽などを聴くことは許されています。
どうしても集中できないときなどに、最近私が利用しているのは、癒しの音楽です。
癒しの音楽の中にもいろいろなものがあります。
精神を安定させるような音楽やよい眠りにつけるような音楽、集中力を高める音楽などいろいろなものがあります。
私がよく聴く癒しの音楽は、メンタルデトックスという音楽です。
精神の解毒というような意味なのでしょうか‥
この音楽を仕事中に聴いていると、集中力がアップします。
雑念が取り払われて、目の前の仕事に集中することができます。

音楽っていいものですよね。
ピアノの音も良いようです。
あまり激しいピアノになるとちょっと違うかもしれませんが、穏やかなピアノの音を聴いていると、癒される感じがしますし、集中力もアップするような感じになります。
以前は、オルゴールの音楽があまり好きではなかったのですが、改めて聴いてみると、オルゴールの音楽も心が安らかになっていいものだなと思うようになりました。
今まで、私は、好きなミュージシャンの音楽を聴くことしかなかったのですが、このような癒しの音楽もいいものだなと思い始めました。
これから心地の良い音楽を探していこうと思います。